在校生の場合  :証明手数料は無料です

         ①を除き,「交付願」に担任印が必要です。

項  目

説  明

①通学定期証明書

(JR・バス等)

自宅の最寄り駅~学校の最寄り駅(JRの場合は海田市駅)間を証明します。

JRの「学期定期」のみ,申込と購入の時期を事務室から別途案内します。

②学校学生生徒旅客割引証

(学割証)

JRを利用した片道100km以上の旅行の際に発行します。(運賃が2割引)

この証明を持って,JR窓口で乗車券を購入してください。

有効期間は発行日から3ケ月(ただし,卒業予定者は3月31日まで)

旅行届とあわせて記入し,印鑑(保護者の承諾)が必要です。

(発行基準)

     休暇,所用による帰省

     実験実習ならびに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正規の  教育活動

  ・  学校が認めた特別教育活動または体育・文化に関する正課外の教育活動

     就職または進学のための受験

  ・学校が修学上適当と認めた見学・行事への参加

  ・  傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理

  ・  保護者の旅行への随行

 

JR以外の独自の割引制度については,各自で交通会社に問い合わせてください。また,
個別に証明書様式等が示されている場合は,各自で取り寄せ,学校にご持参ください。

③在学証明書

「証明書交付願」を記入し提出してください

④成績証明書

⑤単位取得証明書

⑥卒業見込証明書

⑦調査書

「証明書交付願」により発行しますが,まず担任に相談してください。

(時期により発行できない書類もあります。)

発行には日数が必要ですので,早めに申し出てください。

⑧卒業証明書

卒業式の日に全員に交付(1通)します。(本人手続不要)

卒業後に使用する場合は,提出先が定めている証明書の有効期限を確認してください。

卒業年の4月1日以降発行分から,手数料(700)が必要になります。