本文へスキップ

広島県立海田高等学校は高い志を持ち,グローバルな視野で社会に貢献する人間性豊かな人材を育成します。

〒736-0051 広島県安芸郡海田町つくも町1番60号

おかえり先輩 〜教育実習生の声〜

今を大事に

 私は安田女子大学で心理学を専攻しています。

 大学受験の時は自分なりに精一杯考えて悩んで進路を決めたつもりでしたが、今考えてみると安易な考えだったなと思います。が,私は自分が選んだ道に後悔はしていないので,皆さんも、その時その時を一生懸命生きてください。

 久しぶりに帰ってきた海田高校は体育祭一色で、朝から放課後までダンス練習をしている姿や全体練習の様子を見ていると,大学生にはないすごいパワーが感じられ,とてもいい刺激になります。体育祭などは大学にはないので,高校生の皆さんがうらやましいです。一生懸命何かに取り組むことに、ムダなことは何ひとつないと思います。自分の将来の夢を叶えるためにも,今を大事に生きてください。 (Y.W.)


悩みながら生きる

 私は,福岡教育大学で中等教育(中学校・高等学校)の国語を専攻しています。個人的には高校の教師を目指し,専門的な知識と教育関連のことを学んでいます。

 私の場合,中学生の頃から教師を夢見ていたので,今のところ着々と夢に近づいています。私は夢実現のために「教育大学」に入りましたが、「教育大学」といえど,教師とは違う道(企業就職・公務員など)を選ぶ学生もたくさんいます。自分自身の将来は大学によって決まるものではないと思います。大学に入ってから何をするか,何をしたいのか考えても遅くはありません。「夢・目標を持って生きる」ことは素晴らしいことだとは思いますが,「悩みながら生きる」ことは,みなさんのような若い人たち(私も含まれるのでしょうが・・・)の特権だと思います。

 勉強も遊びも甘酸っぱい恋も,何もかも欲張って頑張って下さい。 (M.T.)


自分の目で多くの大学を見て

 今回母校の海田高校に帰ってきて,高校生のパワフルさにとても驚きました。

 私は心理科学部にいるのですが,高校生の時は自分が何をしたいのか見当もついておらず,中々受験に打ち込めませんでした。そんな時に,多くの大学のオープンキャンパスに行き,今の大学・学部に興味を持ち,勉強を始めました。自分の進みたい道がわからないうちは,目標を立てられず,勉強にも身が入らないと思います。焦らなくてもいいので,しっかり自分の目で多くの大学を見て,自分の進みたい道を決めてほしいと思います。

 高校時代というのは,本当に何もかもが楽しい時だと思います。その時に多くのことを体験し,学んでいってほしいと思います。悔いの残らない学生生活を送ってください。 (E.G.)


高校時代に悔いを残さないように

 私は,近畿大学工学部に進学しました。工学部ですが,数学の教師を目指し,卒業単位には入らないのですが,教職の授業を履修しています。

 高校時代は勉強を放っておいて部活動ばかりしていました。たくさんの県に遠征旅行に行けました♪ 教育自習で学校に帰ってきて,当時の先生方に「高校時代はすみませんでした」という気持ちです(笑) 「帰ってきたか」「久しぶり」「元気だったか?」と先生方に声を掛けて頂いて,本当に嬉しかったです。ますます教師になりたいという気持ちになりました。

 海田高校が変わったと思うことは,挨拶ができることです。ただ一言の言葉ですが,社会に出てとても大切なことです。いつも朝元気な声で挨拶をしてくれて,ありがとう。

 進学を希望する人,就職を希望する人,それぞれいると思います。高校時代に悔いを残さないよう,青春を楽しんで下さい。私は高校時代に悔いはありません♪ (T.D.)


自分の大好きなことを見つけて

 私は文学部英語文化学科に在籍しています。大学では国際交流について教員免許取得を目指して勉強しています。

 私は,よく,何故家政科から英語の学科を選んだの? と聞かれます。理由はただ一つ,「好きだから」です。もちろん大学進学する際には,勉強の方はすごく大変だったけど,好きなことが大学でできると思ったら,苦痛ではありませんでした。今進路を悩んでいる人もいると思います。けど,自分の好きなこと,やりたいことがあれば,それに向かって頑張っていれば,いつか夢は叶うと思います。

 高校生活は,一瞬にして過ぎていきます。学校の行事や部活動,資格取得,海高でしかできないこと,いっぱいあると思います。自分から積極的に進んで友人や先生としっかりいろんな話をして下さい。毎日「今日は何が起こるかな?」と思って生活すると,もっと学生生活にスパイスが加わって楽しいものになると思います。そして自分の大好きなこと・もの・人を見つけてください。 (M.T.)


バナースペース

広島県立海田高等学校

〒736-0051
広島県安芸郡海田町つくも町1番60号

TEL (全日制)082-822-3030
   (定時制)082-822-3850
FAX 082-822-3800